自分の本籍地ってどこにある?

ご自分の住所はほとんどの方が覚えていると思いますが、さて、自分の本籍地はどこだったかはっきり覚えていない、という方も多いのではないでしょうか。最近では免許証にも本籍地が記載されていないため、どうやって自分の本籍地を調べたらいいのでしょうか。

こういった場合、手っ取り早く自分の本籍地を調べる方法は、自分の住民票を本籍地入りで取得することです。市役所窓口などで本籍地入りの住民票を取得すれば、そこに本籍地が記載されています。注意するのは、最近の住民票は「本籍地」も自動的に省略する自治体も多いため、かならず本籍地入りで請求することです。

たとえば、住所が宇都宮市の方であれば、宇都宮市役所や宇都宮市内の支所などで本籍地入りの住民票を取得すれば、すぐに自分の本籍地がどこであるかがわかります。

ところで、住所地と本籍地が別の自治体の場合、住所地の市役所では自分の戸籍をとることができないことがほとんどです。たとえば、住所は宇都宮であっても、本籍地が上三川町の場合は、宇都宮市役所で戸籍謄本はとれません。本籍地が上三川町であれば、上三川町役場まで行って戸籍謄本をとることになります。

しかしながら、相続や遺産整理手続の場面で、こういった本籍地の調査、戸籍の収集などが面倒であれば、最初から司法書士に戸籍などの取得を依頼してしまうのもひとつの手です。

相続の基礎知識

不動産の名義変更・相続登記

遺言書の取扱い

遺産分割

預貯金・株などの相続

相続放棄

相続不動産の売却

生前準備の基礎知識

遺言書の作成

成年後見

相続・遺言の相談は何度でも無料ですお気軽にご相談ください

TEL 028-666-8325
平日受付 9:00~20:00
土日祝日 9:00~18:00
納得できるまで何度でもご説明します。
ご来所いただく場合は事前にご予約ください。出張相談も可能です。

業務エリア

栃木県全域(宇都宮市、鹿沼市、日光市、上三川町、高根沢町、那須烏山市、壬生町、その他栃木県内全域)
他県の不動産、他県の銀行など他県の相続手続も可能です。